継続支援関係の”ない”会員への事前確認
継続支援関係に“ない”会員に向けては、
対面にて帳簿書類等のサンプルチェックなどを含めた事前確認を行います。
(全ての確認が完了するまで継続してご来所が必要です。)
(5月23日更新)
初回の事前確認: 6月6日(月)まで
【 A. 事前確認の流れ】
①「支援金事務局ホームページ」トップ画面STEP 0~2まで確認・準備をする
(「申請IDの発行」は5月31日(火)までに行ってください。)
②「C.予約方法」に従い青色申告会へ事前確認の予約を申し込む
③「登録確認機関による事前確認リーフレット」にある必要な書類(1~2ページ)を用意する
④予約日時に本人(及び担当者)が来所し、初回の事前確認を受ける
⑤全ての確認が完了次第、青色申告会がシステム登録をする
(5月23日更新)システム稼働最終日6/14(火)
※確認完了後は、「詳細について(経産省)」・「申請における注意事項」をご確認のうえ、
※事前確認の完了をもって給付対象となるわけではありません。ご注意ください。
【 B. 事前確認の内容】
①「事前確認に必要な書類(1~2ページ)」
②「事前確認での質問リスト(4ページ)」 について確認します。
(「新型コロナ感染症の影響(3ページ)」はご予約時に伺いますので、予め内容をご確認ください。)
※事前確認当日は、忘れ物のないよう十分にご注意ください。
※当会配布の「集計表」は帳簿書類として取り扱われるものではありません、ご注意ください。
帳簿書類整備のご相談が必要な方は初回の事前確認でご来所の際、お申し付けください。
<参考>「記帳や帳簿等保存・青色申告(国税庁)」
※現金取引等で、請求書・領収書・通帳のない合理的な理由がある場合には、「申立書」が必要です。
※書類の量が膨大で持参することが難しい場合などには、ご予約時にご相談ください。
【 C. 予約方法】
みどり青色申告会事務局へお電話にてご連絡ください。(希望日前日の正午〆切)
〔予約専用TEL:050-3719-5607(平日9:00-17:00)〕
※ご予約の際に下記をお伺いしますので、ご用意の上でご連絡ください。
①継続支援関係の有無(「支援関係なし」と回答して下さい。)
②会員番号又は事業主氏名
③生年月日(西暦)
④申請ID(「STEP1」で発番したC+数字9桁)
⑤(申請ID発番時に登録した)電話番号
⑥「基準期間」
⑦「対象月」
⑧「基準月」
⑨「新型コロナウイルス感染症の影響(3ページ)」①~⑨のうち、該当する全ての番号
(事前確認後、申請時にも選択が必要です。不一致とならないようお知らせください。)
【 D. 注意事項】
・当会では、事前確認以外の対応は行っておりません。
・制度や申請手続きなどでご不明な点がある場合には、
支援金事務局が設置した専門の相談窓口をご利用ください。
〔コールセンターTEL:0120-789-140、IP専用03-6834-7593(いずれも土日祝8:30-19:00)〕
・申請書類としてe-Tax代理送信により申告した年分の「受信通知(メール詳細)」が必要となる方は、
事務局(045-989-5011)までご連絡いただくか、
代替として税務署へ「納税証明書(その2所得金額用)」を請求してください。
※e-Tax本人送信は確定申告書(第一表)最上部の受信日時及び受付番号印字で有効です。
※書面提出の場合は当会(又は税務署)収受印で有効です。