本文へ移動

みどり青色申告会とは

青色申告会の概要

青色申告制度の普及と誠実な記帳による適正な申告の推進を目的に、個人事業主を中心とした青色申告者が集まり、自主的に設立した納税者団体です。

1950年に設立され、運営は会員からの会費により行っており、会員から選出された役員がボランティアとして会活動に携わっています。

会員に対する記帳指導や決算相談、研修会や会報誌による税知識の普及にとどまらず、個人事業主の事業の継続と発展のための精力的な税制改正運動の展開、また会員以外の方への青色申告の普及など幅広い活動を行っています。

※くわしくは一般社団法人全国青色申告会総連合HPへ

一般社団法人みどり青色申告会とは

緑区、青葉区、都筑区を管轄する納税協力団体として、昭和60年に神奈川青色申告会より分割し、発足致しました。
健全な納税団体として青色申告普及推進、並びに誠実な記帳と適正な申告の普及徹底、円滑な税務行政の確立のため、記帳指導の実施、経理、経営などの研修会、 講習会の実施、各種福利厚生事業の実施などを行っています。
 

一般社団法人みどり青色申告会

  • 事務局所在地:〒227-0064 横浜市青葉区田奈町13-17
  • 事務局連絡先:TEL045-989-5011 FAX045-989-5022
  • 設立:昭和607
  • 会員数:3,339名(令和元年9月末日現在)

組織図

青年部・女性部

青年部

※青色申告会青年部とは

事業の後を継ぐ後継者や若手の経営者を中心として、次世代のリーダーを育成するために各地の青色申告会で組織され、多様な活動を展開しています。

 当会の青年部は、それぞれの事業主、専従者が中心となって、親睦会や勉強会を企画・実施しています。

異業種間での情報交換など、お仕事にも役立つ繋がりを作ることができます。

女性部

※青色申告会女性部とは

配偶者、専従者や女性の事業主を中心に、個人事業で働く女性の地位向上を目指し、ボランティア活動や研修会などをおこない、自己研鑽運動を推進しています。

 当会の女性部は、異業種間の交流による情報交換、親睦を図ることを目的として、行事を企画・実施しています。また、みどり青申(会報)の封入作業の協力をしています。

会員、家族従業員であればどなたでも入部できます!
仮入部も歓迎!事務局までお問い合わせください!
一般社団法人みどり青色申告会
〒227-0064
神奈川県横浜市青葉区田奈町13-17
TEL.045-989-5011
FAX.045-989-5022
TOPへ戻る