本文へ移動

記帳・決算などのサポート


 青色申告会では、個人事業主の皆様の日々の記帳決算の準備
決算・確定申告従業員の源泉徴収や年末調整まで親身にサポートしています。
 開業したばかりの時期など、日々の経営の中で十分に取り組むのは難しいものです。
 お一人で悩まず、まずは青色申告会にご相談ください。(※ 文中クリックで該当箇所へジャンプ)

届出や確定申告書などの提出について
 開業時など税務署へ届出や申請書の提出が必要ですが、青色申告会事務所に書類の準備がございます。
 完成した書類もお預かりし提出しますので、ご入会後はわざわざ税務署へ出向く必要はありません

日々の記帳(4~9月)

① 個別の記帳指導

▲ それぞれの事業内容にあわせ、相談員と二人三脚で帳簿の付け方を学べます。開業したばかり、会計ソフトを初めて使う場合など大いにご利用ください。

② 上半期の記帳点検

▲ 実際に記帳(入力)をしていても、内容に間違いがあるとスムーズな申告はできません。点検により、不安な部分の解消ができます。

決算に向けた準備(10~11月)

③ 決算書作成準備相談会

▲ 帳簿の点検とあわせ、減価償却など決算特有である処理についてのご相談をお受け致します。
スムーズな申告が見込まれる方は、確定申告対応日の予約を受け付けています。

決算・確定申告(12~翌3月)

④ 決算相談

▲ 未収の収入や未払い・前払いの経費、減価償却、家計との共通経費の扱いなど、所得算定に必要な決算の処理は正しくできていますか??ご相談ください。

⑤ 所得税申告 / ⑥消費税申告

▲ 当会ではe-Tax送信(電子申告)の普及推進にあたり環境を整えていますので、完成したその場で申告を済ませることができます。
(確定申告書を書面で提出する場合にも、当会で書類をお預かりし税務署へ提出しますので、余分な負担はございません。)
 

従業員や専従者の手続き

⑦ 所得税の源泉徴収

▲ 源泉所得税の徴収と納付の仕方、マイナンバーの管理や年末調整へ向けた必要書類の準備など、従業員を雇用するうえで必要な手続きをお伝えします。
付する税額がない場合でも、税務署へ計算書の提出が必要です。 

⑧ 年末調整

▲ 年末調整を通じ給与から徴収してきた税額を精算します。扶養控除や生命保険料控除などの適用にあたって正しい計算が行えるようサポートします。

年間を通じたスケジュール

▲クリックで拡大
 
※ ご相談は原則受付順でのご案内となりますが、一部ご相談時間をご予約いただけるものがございます。
 (土曜相談会など)
  こちらで業務時間をご確認ください。
 
TOPへ戻る